神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁にコケが生える原因は?コケの除去方法も併せてご紹介!

「外壁にコケが生えて困っている」
「コケが生える原因や除去する方法が知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、コケが生える原因や放置してしまった場合について、コケを除去する方法をご紹介します。
コケの発生にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□コケが生える原因と放置してしまった場合の危険性について

*コケが生える原因

コケが生える主な原因は下記の4つが考えられます。

・水場が近くにある
家の近くに湖や川といった水場があると、湿度が高くなりやすいため、コケが生えやすくなります。

・日当たり・風通しが悪い
日当たりや風通しが悪い場所もコケにとっては繁殖しやすい環境と言えます。

・樹木が近くにある
コケの発生源となる胞子は、自然が多い場所に生息しています。
近くに森や木々があると、風によって胞子が運ばれてくる可能性が高くなります。

・外壁の中の断熱材が湿気ている
外壁の劣化が進み、内部にある断熱材が濡れてしまうと表面にコケが発生します。

*コケを放置してしまう危険性について

業者へ相談したいけれど仕事や家事でついつい後回しにしてしまう方も多いでしょう。
発生したコケを放置してしまうとどうなるのでしょうか。
結論から申し上げますと、下記のような悪い影響を建物に及ぼし、耐久性の低下や雨漏り等を招きます。
・外壁の劣化
・躯体の腐食
・カビの発生

したがって、外壁にコケが生えているのを発見した際は、早めに業者へ相談することをおすすめします。

□コケを除去する方法をご紹介!

外壁のコケは洗浄して除去する方法が一般的です。
外壁材を交換する方法もありますが、費用がかかりすぎるため現実的ではないでしょう。
外壁のコケを除去するには、自分で洗浄する方法と業者に依頼する方法があります。

自分で洗浄する場合は、ブラシで手洗いするか高圧洗浄機を使って洗いましょう。
自分で洗浄するのは、費用が安くなる一方で、手間がかかる点と力加減を誤って塗装が剥がれてしまう点に気を付ける必要があります。
塗装が剥がれてしまうと、余計な費用がかかることもあるため、外壁の洗浄で傷をつけたくない場合は業者に依頼しましょう。

業者に洗浄してもらう場合は、基本的に高圧洗浄機が使用されます。
場合によっては、薬品を外壁に吹きかけてカビやコケを除去するバイオ洗浄も行われます。
業者に洗浄を依頼するのは、費用がかかるデメリットはありますが、自分で洗浄する手間が省け、外壁を傷つけずコケを除去できるというメリットがあります。

□まとめ

本記事では、コケが生える原因や放置してしまった場合について、コケを除去する方法をご紹介しました。
本稿を参考にしていただければ幸いです。
外壁塗装に関するご相談やご依頼は、お気軽に当社までお問い合わせください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積