神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装をお考えの方必見!人気の色をご紹介!

「外壁塗装を機におしゃれな外壁にしたい」
「外壁塗装の色選びで失敗したくない」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装で人気の高い色と色選びの際のポイントをご紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装で人気の高い色をご紹介!

はじめに、外壁塗装で人気の高い色を4つご紹介します。

1つ目は、ベージュです。
ベージュは優しい印象になり、和洋様々なデザインのお家に馴染むため、昔から多くのご家庭に選ばれています。
暖かみのある落ち着いたお家にしたい方におすすめです。
また、ちりやほこりが目立ちにくく、汚れが気になりにくいです。

2つ目は、白です。
白には、清潔感や高級感といったイメージがあります。
一方で、汚れが目立ちやすいというデメリットもありますが、最近では汚れに強い塗料や高耐久塗料が増えているため、汚れやすさが気になる方でも安心して選べます。

3つ目は、グレーです。
落ち着いた大人っぽい仕上がりになります。
濃淡の違いによっても印象は大きく変わり、ライトグレーなら爽やかに、ダークグレーならモダンでシックな印象になります。
また、グレーもちりやほこりが目立ちにくいです。

4つ目は、ブラウンです。
ブラウンは色の濃淡の幅が広い色で、ライトブラウンなら優しい印象に、ダークブラウンなら高級感のある雰囲気に仕上がります。
単色はもちろん、ツートンカラーでもよく選ばれています。

□外壁塗装の色選びで失敗しないためには?

外壁塗装の色選びで失敗しないためには、以下の2つに気を付けると良いでしょう。

*面積効果

面積効果とは、簡単に言うと色の錯覚のことで、まったく同じ色であっても面積の違いで色の見え方が異なる効果のことを言います。
同じ色であっても面積が大きいほど明度や彩度が上がって見えます。

そのため、外壁塗装の色選びでは、面積の大きな色見本を見たり、実際に同じ色が塗られた外壁の家を見たりすることがすすめられます。

*サッシや屋根など付帯部の色との相性をみる

外壁の色選びでは、付帯部との相性が良いかどうかも重要です。
付帯部とは、屋根・サッシ・玄関ドアなど、壁以外の部分の事を指します。

また、庭や近隣の家の外観との相性も確認しておくと、より色選びで失敗する事態を防げます。

□まとめ

本記事では、外壁塗装で人気の高い色と色選びの際のポイントをご紹介しました。
本稿を参考にしていただければ幸いです。
外壁塗装に関するご相談やご依頼は、お気軽に当社までお問い合わせください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積