神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装をお考えの方へ!施工の流れをご紹介!

「外壁塗装はどのような流れですすむのかな」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装の流れをご紹介します。
また、塗装中の生活で押さえておきたい点についてもご紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装の流れについて

外壁塗装の流れを把握しておくことで、計画を立てやすくなりますし、トラブルの発生も未然に防止できます。
外壁塗装の流れは下記の通りです。

・相談・見積もり依頼
はじめに業者に相談し、見積もり依頼をする必要があります。
見積もりに関しては、家の調査をしっかりと行い、その家に合った見積もりが作成されます。

・プラン提案・契約
プランや見積書を提出してもらい、特に問題がない場合は契約へと進みます。
契約をする前に分からないことがあれば遠慮せず聞いておくようにしましょう。

・近隣への挨拶
施工中は、騒音や臭い、車や人の出入りなどで近隣に迷惑をかける恐れがあります。
そのため、施工の前に近隣へ挨拶をした方が良いでしょう。
業者だけでする場合もありますし、ご一緒に行う場合もあります。

・足場の設置・養生
ここから工事となります。
まずは、外壁を綺麗に塗るために足場を組み立てます。
また、塗料が飛び散らないように、養生シートで覆います。

・高圧洗浄
高圧洗浄にて外壁の汚れや古い塗膜を除去します。
塗料の密着度に大きく影響する重要な工程と言えます。

・下地処理
ひび割れや剥がれなどの処理を行います。

・塗装
下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが基本で、耐久性に関して心配がある場合は、さらに重ねて塗る場合もあります。

・足場解体・養生解体・清掃
作業終了後、施主立会いにて最終確認をします。
問題がない場合は、足場と養生の解体をして清掃を行い作業終了となります。

□外壁塗装中の生活について押さえておきたいことをご紹介!

外壁塗装中の生活で押さえておきたいことが2つあります。
それは塗装期間中の洗濯と換気です。

洗濯は基本的に足場を組み立てた後は外に干さないようにしましょう。
これは、洗濯物に汚れや塗料などが付着しないようにするためです。
また、作業する職人の邪魔になってしまう場合もあります。

換気も制限されます。
養生の際に窓が開けられるようにしておけば、塗装中でも換気できますが、工事工程によっては開けられないこともあります。
目安として、外壁塗装中の1/3は窓が開けられないとイメージしておいてください。

□まとめ

本記事では、外壁塗装の流れと塗装中の生活で押さえておきたい点をご紹介しました。
本稿を参考にしていただければ幸いです。
外壁塗装に関するご相談やご依頼は、お気軽に当社までお問い合わせください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積