神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装の保証期間は何年あるのかについて紹介します!

外壁塗装をお考えの方で、外壁塗装の保証期間は何年あるのかについて知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装の保証期間は何年あるのかについてや保証が適用できる症状、外壁塗装の保証の注意点について紹介します。
是非参考にしてみてください。

□外壁塗装の保証期間は何年あるのかについて

外壁塗装の保証期間は、保証の種類によって異なります。
保証の種類は主に3つあります。

*自社保証

外壁塗装を行ってくれた会社が自ら保証してくれるタイプの保証になります。
自社保証の場合は、どの部分や状態を保証してくれるのか、何年間保証してくれるのかを確認しておきましょう。
自社保証で重要になる点は、木部や鉄部を保証してくれるのかが重要になってきます。
また、変色によるトラブルは紫外線の影響もあり、避けられないトラブルになるので対象外の所が多くなっています。

基本的に、塗膜が剥がれる際に適用される保証になりますが、他にどのような保証をしてくれて、期間は何年間続くのかは異なるため事前に確認しておく必要があります。

*団体や組合の保証

様々な団体や組合があるので加盟している団体を確認して、保証が受けられるかどうかを確認しておく必要があります。
外壁塗装の品質保証をなんでも付けるというわけではなく、団体や組合の保証は外壁塗装の施工内容を確認しましょう。
しっかりと施工内容を加味した上で保証してくれるため安心感があります。

*塗料メーカーの保証

塗料を作っているメーカーが塗料に対して行う保証になります。
塗料メーカーの保証は全ての塗料についている訳ではなく、一部の塗料にのみ付いています。
例を挙げると、日本ペイントでは保証対象の地域に住んでいて、日本ペイント認定の施工店で契約を行うと保証が受けられるようになっています。

□保証が適用できる症状について

保証が適用できる症状は、適用範囲が異なってくるので事前に確認しておく必要があります。

1つ目は、色あせです。
色あせはすぐに補修を行う必要はありませんが、放置しておくと塗膜の剥がれやチョーキング現象に繋がってしまいます。
色あせの主な原因になるのが、紫外線によるものになります。
色あせの判断は主観によるものが多いので、場合によっては対応されないこともあります。

2つ目は、ひび割れです。
ひび割れの主な原因は経年劣化や地震などにより起こります。
ひび割れは原因となるものが多いため、工事に問題があっても証明することが難しいので補修を断られてしまう場合があります。

3つ目は、チョーキング現象です。
チョーキング現象は、塗料にに含まれた顔料が粉状になり、外壁を触ると白い粉が付く現象を指します。
主な原因として、雨や紫外線によって起こります。

チョーキング現象が起きていると、防水性が低下していることを表していて、放置しておくとひび割れやコケが生えてくるので注意しましょう。

4つ目は、塗装の剥がれです。
塗装の剥がれは保証の対象になる事が多く、保証範囲は外壁のみで付帯部は保証対象外の可能性があるので事前に確認しておきましょう。

5つ目は、付帯部による劣化です。
付帯部とは、雨戸や軒天、破風版などの鉄部や木部を指していて、建物の中でも劣化が早くなっています。
付帯部まで保証が付いていることが少ないので、付帯部まで保証が付いているか確認しておきましょう。

□外壁塗装の保証の注意点について

外壁塗装の保証に関する注意点は主に3つあります。

1つ目は、耐用年数を上回っている保証期間です。
綺麗に塗装を行っても塗料そのものの耐用年数を上回れないため、塗料の耐用年数を上回った保証期間の場合は注意しましょう。
また、外壁塗装の保証は塗装を行ってから数年後に適用される所が一般的なので覚えておきましょう。

2つ目は、外壁塗装を行う際は保証書が必須なことです。
保証を受けることになったら保証書が必要になります。
保証書には、保証の適用範囲や保証の期間などを記載する必要があります。

3つ目は、免責事項の内容に注意することです。
外壁塗装では、免責事項が設けられている場合があります。
免責事項は工事や材料によるものではなく災害によって劣化した場合、保証の対象外となってしまいます。
免責事項の例として、天災や異常気象、不可抗力による塗料の劣化や破損は保証の対象外と記載されている場合があります。

どのような免責事項が記載しているか確認せずに保証を適用してしまうと、後からトラブルになる可能性があるので事前に確認しておきましょう。

□まとめ

外壁塗装の保証期間は、保証の種類によって異なり、自社保証や団体や組合の保証、塗料メーカーの保証などがあります。
どの部分まで適用範囲で何年保証してくれるのか異なるので事前に確認しておきましょう。
外壁塗装の保証の注意点として、保証を受ける事になったら保証書が必須になってきて、免責事項の内容によって保証を受けられない場合があるので注意しましょう。

外壁塗装でお困りの方は、是非当社までご相談ください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積