神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装の工期の日数について紹介します!

外壁塗装を行うときに気になるのが、工事にどのくらいの期間がかかるのか、ということではないでしょうか。
外壁塗装にかかる期間は、天候や使う塗料によって変わることがあります。
そこで今回は、外壁塗装の各工程とかかる日数、工期が伸びるケースとその時の注意点について紹介します。

□外壁塗装の工期の日数について

外壁塗装には7つの工程があります。

1つ目は、近所の方への挨拶です。
外壁塗装の工事を行うと、塗料のにおいや足場の設置で近所に迷惑をかけることになります。
また、工事には1週間以上かかります。
そのため、近所の方への挨拶が重要です。

2つ目は、足場の設置と飛散防止シート張りです。
外壁の塗装工事を安全に、効率よく行うために、足場の設置は不可欠です。
また、飛散防止シートを張ることで、塗料が周囲の家に飛び散るのを防ぎます。
この作業は、基本的に1日で終了します。

3つ目は、高圧洗浄です。
塗装を始める前に、外壁についているコケやカビ、汚れを高圧洗浄で洗い流します。
高圧洗浄は丸1日かけて行います。
洗浄後も乾燥に1日から2日かかるので、計2~3日かかると思っておくと良いでしょう。

4つ目は、下地処理と養生です。
下地処理は、新しく塗る塗料の効果を最大限、引き出すために必要な作業です。
外壁材同士をつないでいるシーリングを打ち替えたり、古くなって剥がれかけている塗料を剥がしたりします。
養生とは、エアコンの室外機や窓ガラスなど、塗装しない部分をシートやテープで保護する作業です。

壁の劣化がひどくない場合は1日で作業が終わりますが、劣化がひどい場合は3日ほどかかることもあります。

5つ目は、塗装作業です。
塗装作業は、下塗り・中塗り・上塗りの3工程に分かれています。
それぞれに1日ずつかかります。
外壁の劣化状況によっては、下塗りが2回以上必要になることもあります。

また、それぞれの過程でしっかり塗料を乾燥させないと、塗料の効果を十分に発揮できません。
早く終わればいい、ということではないので、注意してください。

6つ目は、点検と見直しです。
塗装が終わったら、依頼者の方と共に仕上がりの確認を行います。
点検が終了して足場を解体してしまったら、その後の塗り直しが難しくなります。

点検の段階で細かく仕上がりをチェックし、気になる点が少しでもある場合はやり直しを依頼しましょう。
やり直しも含め、1日ほどかかる、と考えておくと良いでしょう。

7つ目は、片付けと足場撤去です。
全ての工程が終了したら、ごみの片付けと足場撤去をします。
1日で作業が終了する場合がほとんどです。
工事中に天候が悪化する可能性も考慮し、工事には2週間くらいかかる、と考えておきましょう。

□外壁塗装の日数が伸びるケースについて

外壁工事が予定より長引いてしまうこともあります。
その時の主な原因を4つ紹介します。

*劣化が激しい

古くなった外壁塗装や、外壁の素材自体の劣化が激しいと、下地補修や下塗りにかかる時間が伸びます。

*塗料が乾かない

外壁塗装は屋外での作業になるので、天候の影響を受けます。
先ほど、ご紹介したように、外壁の塗装では下塗り・中塗り・上塗りのそれぞれの段階での乾燥が重要です。
そのため、雨や台風が多い時期は工事ができない日が多くなり、塗料が乾くまで時間がかかります。

*乾燥に時間がかかる塗料を使用した

塗料は、それぞれのメーカーから適切な乾燥時間が定められています。
定められている乾燥時間が平均より長い場合は、その分、工期が伸びます。

*日照時間が短い季節に塗装を行った

冬は日照時間が短いため、1日で作業できる時間が短くなります。
そのため、夏よりも工期が1日から2日延びることがあります。

□工期が長引いたときの注意点について

工期が予定より長引いてしまった場合、イレギュラーなことにどう対応すればいいのか、不安になることがあるでしょう。
ここでは、工期が長引いたときの注意点を3つ紹介します。

1つ目は、工期が長引いても工事費用は変わらないことです。
雨や台風の影響で工期が長引いてしまった場合でも、追加費用が掛かることはありません。
追加費用が掛かるのは、契約書に記載がない工事が追加で発生した場合のみです。

2つ目は、工事が終わるまでは外に洗濯物を干せないことです。
工事を行っている最中に洗濯物を外に干してしまうと、砂埃や塗料が洗濯物についてしまいます。
塗料はついてしまうと落とすのが難しいため、工事終了までは室内干しをしましょう。

3つ目は、足場の設置・解体の時は車の移動が必要であることです。
また、足場を駐車スペースに立てる必要がある場合は、工期中ずっと車を移動させておく必要があります。
車の移動がいつ必要になるか、事前に確かめておきましょう。

□まとめ

外壁塗装の工事には、約2週間かかります。
工事中は塗料のにおいや足場の設置で近所に迷惑をかけるので、事前の挨拶を忘れないようにしましょう。
また、天候や使う塗料によって工期が長引くことがあります。
事前に長引く可能性も考慮し、余裕を持ったスケジュールで工事を進めるようにすることをおすすめします。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積