神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装する方必見!オレンジの外壁を検討してみませんか?

”神戸市外壁塗装・神戸市屋根塗装・神戸市北区外壁塗装・神戸市北区屋根塗装・神戸市西区外壁塗装・神戸市西区屋根塗装・西宮市外壁塗装・西宮市屋根塗装・宝塚市外壁塗装・宝塚市屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

住宅街を歩いていると、ホワイトやベージュ、ネイビーの外壁が多く見られますよね。
中には、お家の外壁を個性豊かなものにし、おしゃれにしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そんな方に向けておすすめしたいのがオレンジです。

今回は、オレンジの外壁のメリットと相性の良い色、塗装の際のポイントを紹介します。

□オレンジの外壁のメリット3選!

オレンジの外壁はあまり見かけない色ですが、最近はオレンジを採用する方も増えています。
人気が向上しているオレンジの外壁ですが、採用することで得られるメリットが大きく3つあります。

1.家全体が明るいイメージに

オレンジは、明るく爽やかな印象を与えるビタミンカラーです。
外壁に取り入れることで家が明るくなり、温かみのある優しい雰囲気を演出できます。

2.汚れが目立ちにくい

他の明るい色や暗い色の外壁に比べると、オレンジの塗料で塗装した外壁は汚れが目立ちにくいという特徴があります。
一般的に、明るい色の外壁では黒い汚れや緑色のコケが目立ち、暗い色の外壁では白っぽい砂ほこりが目立ちます。
しかし、オレンジの中間色の外壁ではこれらの汚れがあまり目立たないため、頻繁に掃除をしなくても外観を美しく保てるのです。

3.日陰でも色が映える

外壁の色は、日光の当たり方や日陰の発生によって明るく見えたり暗く見えたりすることがあります。

しかし、日陰で壁が暗くなってしまってもオレンジの外壁は映えるため、常に明るい印象を与えるのです。
そのため、高い建物が近くにあり、日陰になる時間帯が長い場合にはオレンジの外壁を選ぶことをおすすめします。

□オレンジの外壁に合うのはどんな色?

外壁塗装をする中で、オレンジ単色のみを使用するのも映えるでしょう。
しかし、ツートンカラーやアクセントカラーといったように、2色以上の色を使っておしゃれな外観にするのもおすすめです。
ここでは、オレンジと相性の良い色を3つ紹介します。

1.ブラウン

ブラウンは落ち着いたイメージを与えますが、明るいオレンジと組み合わせることで両方のイメージを持った外観になります。

2.ホワイト

ホワイトを取り入れることで、明るく爽やかな雰囲気を演出できます。
この組み合わせは清潔感とフレッシュさを表現するのに最適であり、柔らかく優しい印象の家をつくりたいときにおすすめします。

3.グリーン

オレンジとグリーンをあわせることで他の家とは異なるデザインにできます。
また、屋根をグリーンにすることで、スタイリッシュな印象が生まれます。

ただし、原色に近い色だと主張が強くなるため、淡い色合いを選ぶと良いでしょう。

□外壁塗装の際のポイント!

オレンジの外壁はベージュやグレーなど、他のベーシックな色に比べて扱いが難しいと感じられるかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえればおしゃれでシックな外壁に仕上げられます。
外壁塗装工事にはお金と時間がかかるため、可能な限り失敗したくないものです。
ここでは、オレンジの外壁をおしゃれにつくるためのポイントを紹介します。

1.屋根や付帯部は暗いカラーにしてメリハリを付ける

オレンジ色の外壁は、落ち着いた色の屋根や付帯部を選ぶことでメリハリのあるデザインになります。
一方で、オレンジ色の外壁に同じ系統の明るい屋根を選ぶと周囲の景観と調和せず、目立ちすぎてしまうでしょう。
明るいオレンジの外壁に対して暗い色の屋根を選ぶと、違和感のない外観になります。

2.アクセントとして一部分に使うのもおすすめ

オレンジ色の外壁は明るく爽やかな印象になりますが、目立つ色のため躊躇される方もいるかもしれません。
そんな場合は、ワンポイント使いをすることをおすすめします。

具体的には、落ち着いたベーシックな色をベースカラーとして選び、一部にベランダや小窓などでオレンジのアクセントを加える方法です。
全体を同じ色にすると平面的で面白みがなくなりますが、オレンジのアクセントを加えることでメリハリが生まれ、洗練されたおしゃれな雰囲気が演出できます。

□まとめ

外壁塗装にオレンジを採用するメリットとして、明るい印象を演出できたり、日陰でも家が映えたりするほか、汚れが目立たないという機能的な側面も持ち合わせています。
外壁塗装する際には、暗いカラーでメリハリを付けたり、アクセントカラーを入れたりという選択肢もあります。

当社は、一棟一棟気持ちのこもった工事をいたします。
お客様のご要望を最大限叶えるため、外壁塗装をお考えの方はお気軽にご連絡ください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積