神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁にカビが発生した?除去や予防の方法を紹介します!

”神戸市外壁塗装・神戸市屋根塗装・神戸市北区外壁塗装・神戸市北区屋根塗装・神戸市西区外壁塗装・神戸市西区屋根塗装・西宮市外壁塗装・西宮市屋根塗装・宝塚市外壁塗装・宝塚市屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

家の外壁にカビが生えるのは大変な悩みでしょう。
カビは見た目の美観を損ねるだけでなく、人の健康や住宅の耐久性にも悪影響を及ぼします。
本記事では、カビが外壁に生える原因やその悪影響、そして除去・予防方法について紹介します。

□どうしてカビが発生するの?

*カビの基本知識

カビは菌類の一種で、湿気を好む性質を持っています。
湿度や温度が一定の条件を満たすと、カビは胞子を放出し、さまざまな場所で繁殖を始めます。
外壁だけでなく、室内の壁や床、衣類、食品など、日常生活の中で多くの場所にカビは存在しているのです。

*カビの影響

カビの存在は、人々の健康や住環境に悪影響を及ぼすことが知られています。
例えば、カビの胞子を長時間吸い続けると、アレルギーの原因となることがあります。
アレルギーの症状には、皮膚のかゆみや、咳、鼻炎、肺の疾患などがあります。

また、カビが繁殖すると、建物の美観が損なわれるだけでなく、建物の材質を劣化させる恐れもあります。
特に外壁にカビが生えると、その部分の塗装や建材が痛んでしまうことが考えられます。

□カビを放置すると発生する悪影響

カビを放置すると、その影響は見た目の問題だけにとどまりません。
ここでは、カビを放置した際の悪影響について3つの観点から解説します。

1.見た目の劣化

カビが外壁に広がると、その部分の色が変わり、全体の美観が損なわれます。
新築の家だとしても、カビが生えると一気に老朽化したような見た目になってしまうのです。
また、カビが生えて時間が経過すると、外壁の奥まで根をはり、日光や乾燥への耐性も持つようになり、さらにカビが繁殖しやすくなるという悪循環が生じます。

2.健康への影響

カビの胞子は、人々の健康に悪影響を及ぼすことが知られています。
カビはアレルギー反応を引き起こすことがあり、その症状には、皮膚のかゆみや、咳、鼻炎などがあるのです。

特にぜんそくを持つ人や子供、お年寄りにとってカビは脅威となります。
肺の中でカビが繁殖して病気を引き起こすこともあり、肺アスペルギルス症は免疫に問題を抱える人にとって特に危険です。
外壁のカビは換気扇などを通じて部屋の中に入り込むことがあり、部屋の中に入ったカビは人体に悪影響を及ぼすだけでなく、室内にカビが繁殖する要因にもなります。

3.建物の劣化

カビが外壁に生えると、その部分の塗装や建材が劣化する恐れがあります。
カビは水分を保持する性質があり、そのため、カビが生えた部分は湿気がこもりやすくなります。
この湿気が原因で、コケや藻が繁殖して外壁の塗装や建材が劣化し、修復が難しくなることが考えられます。

□外壁のカビを取る方法4選!

外壁にカビが生えてしまった場合、どのようにして取り除くのが良いのでしょうか。
以下に、外壁のカビを取る主な方法を4つご紹介します。

1.ブラシやスポンジでのこすり洗い

カビが生えたばかりの場合、ブラシやスポンジを使ってこすり洗いすることで、カビを取り除けます。
この方法は、カビの発生が初期の段階で、まだ広がっていない場合に効果的です。
風呂用の洗剤とスポンジのみで洗い流せますが、外壁を傷つけないよう注意が必要です。

2.専用のカビ取り剤を使用

市販されているカビ取り剤を使用することで、カビを効果的に取り除けます。
カビ取り剤には、カビの胞子を殺す成分が含まれており、カビの再発を防ぐ効果も期待できます。

3.家庭用の高圧洗浄機を使用

家庭用の高圧洗浄機を使用することで、広範囲のカビを取り除けます。
高圧洗浄機は、強力な水圧でカビを洗い流すため、大きな面積のカビも短時間で除去できるのです。
ただし、外壁を傷つけるリスクがあるため、出力調整には注意が必要です。

4.専門業者に依頼

カビの発生が広範囲にわたる場合や、高い場所のカビを取り除く場合は、専門業者に依頼するのがおすすめです。
専門業者は、カビ取りの経験と知識を持っており、確実にカビを取り除けますよ。

□カビの発生を予防しましょう

カビの発生を予防するための方法には、以下の方法が挙げられます。

1.防カビ効果のある塗料を使用

市販されている塗料の中には、防カビ効果のあるものが多く存在します。
これらの塗料を使用することで、カビの発生を予防できます。
特に、光触媒塗料といった特殊な塗料は、カビの発生を抑える効果が高いとされています。

2.外壁の通気性を良くする

外壁の通気性を良くすることで、湿気を排出し、カビの発生を予防できます。
特に、外壁の裏側に通気層を設けることで、湿気を効果的に排出できるのです。
外壁の周囲に物を置かないようにして、風通しを良くしましょう。

□まとめ

カビは外壁の見た目を悪化させるだけでなく建物自体の劣化に関係し、人体にも悪影響を及ぼします。
洗剤やカビ取り剤、高圧洗浄機で対処が難しい場合は、専門業者に依頼する選択肢も取ってみてください。
また、カビの発生を完璧に抑えたい方は、防カビ塗料や艶あり塗料、金属製の外壁を用い、外壁の通気性を良くしてくださいね。

当社は満足度が全国で2位の会社です。
カビに関してお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

外装診断士・雨漏り診断士・一級塗装技能士etc.

代表取締役 東 幸広

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積