神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

住宅リフォームの訪問販売について

”神戸市外壁塗装・神戸市屋根塗装・神戸市北区外壁塗装・神戸市北区屋根塗装・神戸市西区外壁塗装・神戸市西区屋根塗装・西宮市外壁塗装・西宮市屋根塗装・宝塚市外壁塗装・宝塚市屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

悪質な住宅リフォームの訪問販売にご注意ください!

□訪問販売の詐欺被害者数が最も多いとされているのがリフォーム系です。

多くの業種で訪問販売がありますが、実は訪問販売の詐欺被害者数が最も多いとされているのがリフォーム系です。
リフォーム系で訪問販売の詐欺被害者数が多い理由は、消費者側に知識が無いから。
「そんなの知らなかった!お得になるならぜひ契約します!」と、消費者を簡単に騙せてしまうからです。

訪問販売というと、悪いイメージを持たれて「訪問は大体、悪徳業者なんでしょう?」と思っている方もいると思います。
ですが、中には良い業者もいます。

訪問販売=悪徳業者ではないので、ご安心ください!

□ちょっと待って!こんな業者にご注意!!

それでは、どんな業者に気を付ければよいのでしょうか。

注!事務所や本社の所在地が不明瞭な業者
注!点検もせず見積りを出す業者
注!見積りの数量表記があいまいな業者
注!口約束だけで話を進めようとする業者
注!大幅な値引きを提案してくる業者

以上のような業者は要注意です。

□悪質なリフォーム業者の勧誘手口にご注意!

次のような謳い文句で勧誘してくる業者に注意しましょう。

「たまたま通ったら、お宅の屋根が浮いてまして・・・」
「たまたま通ったら…」「近くを工事していたら見えまして…」という切り出しから、証拠もないのに屋根が浮いていると不具合を言う業者は注意です。
たまたま通りがかって屋根の細かいところまで見えるというのは不自然です。
実際に不具合が起きているなら、一緒に家の外から見て場所を教えてもらったり、近くで工事をしている時に見えたなら写真での確認ができるはずです。
突然訪問してきて、「たまたま見えた」という理由だけで点検を促す業者は要注意です。

「見積りなら10分で作成できますよ!」
「うちは10分で見積作成できるのでお時間いただきません!」と話してくる業者は注意です。
消費者に迷いなどが出る前に話をどんどん進めたいと思っている業者は、見積りを作成するのに時間がかからないことをトークに使ってきます。
ですが、実際に正しい見積りを出すためには、家の寸法や状態を見た上で、必要な施工内容や数量を把握しないとできません。
そのため突然来て10分で出来ると言う業者が作る見積りは信ぴょう性がありません

「すぐ工事しないと大変なことになりますよ!」
すぐに工事しないと雨漏りしてしまう、壁が剥がれてしまうなど、今にも大きな被害が出るようなことを言ってくる業者のトークには注意です。
不安を煽って、迷う間もなくその会社で契約させようとするトークの手口です。
ですが、業者が点検を実施していなかったり、証拠となる写真の提示や説明がなければウソの可能性もあります。
不安を煽る言葉に踊らされて信じ切ってしまわないように注意しましょう。

「今なら大幅値引きできますよ!」
「モニター価格で」「地域限定で」などの理由で、大幅な値引きをうたってくる業者には注意です。
そもそも大幅な値引きをした価格で工事ができるなら、最初から諸経費として上乗せしている可能性が高いからです。
50万円以上の値引きを、様々な理由で、さもあなたが特別のように安くしてくれる場合は、元が無駄に高いか、工程を省いたり材料を薄めるなど経費削減した手抜き工事をされる怖さもありますので、このセールストークには十分注意しましょう。

□優良業者か見極めるために・・・被害にあわないための注意ポイント

工事に関する資格を持っているか確認する
(・塗装技能士(国家資格)・建設業許可・有機溶剤作業主任者など)
工事に関する保証が明確である
(「どの部分が」「どうなった場合」「いつまで」「どのような保証をするか」)
施工実績がHPや店舗などで見ることができる
(施工実績が見える会社は、信頼度が高まります。その場しのぎの工事ばかりしている会社は、見せられる実績がないためです。)

悪質なリフォーム業者によるトラブルにあわないために、

正しい知識で正しい判断をしましょう!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積