神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装に最適な季節

”神戸市北区・神戸市西区・西宮市・宝塚市で外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

皆様こんにちは。プロタイムズ有馬店 株式会社 楪です。

ブログの更新率を上げて頑張っております。笑

さて今回は、外壁塗装を行う時期についてお話ししたいと思います。
 

外壁塗装の作業環境は一般的に、気温が5℃以上 湿度が80%以下 と言われています。
それなら一体いつすれば!?と思う方もいらっしゃると思うので(私もそう思います。)
各季節のメリット・デメリットをご紹介します。
 
 

春:桜が綺麗な時期ですね!
メリット→湿度が低いことから塗料が乾きやすく、工事にはベストな時期
デメリット→4.5月は不安定な天候が多く、作業期間が延びてしまう
 

夏:海やプールで泳げる時期です!私は夏が一番好きです。
メリット→気温が高いため塗料の乾きが早く、塗料の伸びもよいため作業を早く進めることができる
デメリット→養生をするため窓を開けることができない
 

秋:紅葉の季節です。少しずつ寒くなってきます。
メリット→空気が乾燥しており気候も穏やかなため、施工がしやすい季節
デメリット→台風のシーズンとなるため、天候が不安定となり、工期も延びやすくなる
 

冬:北区では雪が降ります。寒いのは苦手です…
メリット→空気が乾燥しているため塗料の定着がよいこと、また養生で窓を閉めたままでも支障がない
デメリット→日照時間が短いため、ほかの季節と比べ作業可能な時間が短くなってしまうこと、気温や霜・積雪の影響で工期が延びる恐れあり

 

いかがでしたか?
季節のメリット・デメリットを考慮した施工以外にも、各ご家庭のライフイベントに合わせての施工も多く、
「お盆や年末年始の親戚の集まりに合わせて施工をしたい!」
という工事の依頼で、7月から8月にかけてや10月頃からの年末完工に合わせた時期は工事が増加する傾向にあります。
 
うちはまだ大丈夫…と先延ばしにしてお家の状態が悪化する前に、ご家族で相談してみて下さいね!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積