神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

屋根塗装をお考えの方必見!シリコン塗料について紹介します!

屋根塗装をお考えの方で、シリコン塗料について知らない方も多いのではないのでしょうか。
シリコン塗料の種類は様々あるので塗料を選ぶ際に知っておくと便利になります。
今回は、屋根塗装を行う際のシリコン塗料についてと、シリコン塗料の種類、屋根塗装の代表的なシリコン塗料について紹介します。
是非参考にしてみてください。

□屋根塗装を行う際のシリコン塗料とは

シリコン塗料は、シロキサン結合という結合を含む塗料です。
ケイ素原子と酸素原子の結合でガラスや鉱石などの無機物と同じ構造をしているので、結合力がとても強力になっています。
また、シロキサン結合は、紫外線の影響を受けにくく、塗膜の劣化症状が表れにくいことも特徴です。
さらに、シロキサン結合は塗膜が親水性を持っているため、汚れが付いた場合は汚れと塗膜の間に水が入り込んで汚れを洗い流してくれます。

そして、シリコン塗料は透湿性に富んでいるので、塗装膜が剥がれにくくなっていて、カビや藻が発生しにくくなっているという特徴も持っています。
また、ほとんどのシリコン塗料には、セラミック成分が配合されていて、セラミックが入っているシリコンで屋根塗装を行うと汚れが付きにくくなり断熱性や遮熱性が高くなります。
そのため、シリコン塗料で屋根を塗装すると建物の見映えの良さが続いて、次に塗り替えるまでの期間を伸ばせます。

シリコン塗料は、シリコン系やアクリルシリコン系の合成樹脂を主成分としている塗料になっているので、シリコン塗料とアクリルシリコン塗料で混乱する方も多いかも知れません。
ほとんどの場合はアクリルシリコン樹脂塗料をシリコン塗料と略している場合が多いです。
シリコン塗料の場合は耐用年数は7年から10年となっていて、アクリル塗料やウレタン塗料より耐用年数が高くなっています。

□シリコン塗料の種類

塗料を選ぶ際は、油性と水性、1液型と2液型の違いを理解しておくといいでしょう。
塗料は、油性と水性に分けられていて水で薄めている塗料が水性で、シンナーを使って希釈する塗料は油性になっています。

また、油性塗料は、溶剤と弱溶剤の2タイプがあって弱溶剤の方が臭いが少ない特徴を持っています。
水性や溶剤、弱溶剤のタイプも1液型と2液型に分けられます。

1液型は塗料缶が1つですが、2液型は主剤と硬化剤の2缶で構成されています。
1液型は、塗装する際に水かシンナーで薄めるとすぐに使えて、取り扱いが簡単で施工しやすいメリットを持っています。
2液型は、水やシンナーで希釈するだけでなく、正しい比率で主剤と硬化剤を混ぜ合わせる必要があり、混合後にはどんどん固まっていきます。

□屋根塗装の代表的なシリコン塗料について

屋根塗装のシリコン塗料は色々ありますが、代表的なシリコン塗料について紹介します。

1つ目は、日本ペイントのサーモアイsiです。
太陽光を反射してくれる遮熱塗料になっていて、建物の中でも熱劣化が激しい屋根を長持ちさせられて、夏場の冷房効率も高められます。
分類は、2液油性シリコン樹脂塗料になっていて、適用下地はスレート屋根、金属屋根、トタン屋根とされています。

2つ目は、関西ペイントのアレスアクアセラシリコンです。
耐候性や低汚性、弾性追従性に優れているのが特徴的で、水性のため臭いが少ない塗料になっています。
分類は、1液反応硬化型シリコン系塗料で適用下地はトタン屋根となっています。

3つ目は、日本ペイントのシリコンルーフ2になります。
光沢感や耐久性の高さが特徴的な塗料で、積雪や滑雪による厳しい自然環境にも耐えられる耐久性があり、速乾タイプになっているので、冬場の塗装もしやすくなっています。
分類は、1液型反応硬化型シリコン系塗料になっていて、適用下地は鋼板屋根やトタン屋根、住宅用化粧スレート屋根となっています。

4つ目は、エスケー化研のクールタイトSiです。
環境省が推進している環境技術実証事業のヒートアイランド対策技術分野で認められている性能が高い遮熱塗料になっています。
弱溶剤の2液型で、適用下地はスレート屋根やトタン屋根、塗装瓦に施工できます。

5つ目は、エスケー化研のヤネフレッシュSiです。
弱溶剤の2液型で遮熱性の高い塗料になっていて、セメント瓦やコロニアルなどの薄型瓦屋根の塗り替え用に開発されたものになっています。

6つ目は、日本ペイントの水性シリコンベスト2です。
水性の1液型で、住宅用化粧スレート屋根や水性塗料の塗装メンテナンスを必要とするアスファルトシングル材の屋根に使用できて、ツヤがある屋根にしたい場合やマットなデザインにしたい場合によく使用される塗料です。

□まとめ

シリコン塗料はシロキサン結合という結合を含んでいるので、紫外線の影響を受けにくく塗膜の劣化症状が表れにくくなっています。
また、透湿性に富んでいるので、塗装膜が剥がれにくくなっていて、カビや藻が発生しにくくなっているという特徴も持っています。
屋根塗装でお困りの方は、是非当社までご相談ください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積