神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

塗装を行うべき劣化のサイン

”神戸市北区・神戸市西区・西宮市・宝塚市で外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

こんにちは。プロタイムズ有馬店 株式会社 楪の東です。。

皆さんはお出かけされる際や、ご自宅にお戻りの際、時間がある時にお家の外壁を注意してご覧になったことはありますか?😲

大切なお家を守るためにも定期的なメンテナンスが必要といわれますが、
実際どのような状態になったら塗り替えが必要なのか、わからない方も多いのではないでしょうか。

そのような方のために外壁塗装をおこなった方が良い外壁の劣化状況をお伝えいたします。

 

 

0.3mm以上のひび割れ

0.3mm以上のひび割れが発生している場合、裏面まで貫通している可能性があります。ひび割れが貫通しているということは、つまり、水の浸入経路ができているということ。放っておくと、毛細管現象で水はどんどん建物内部へ浸入していきます。

 

色褪せ

色褪せの原因は、塗膜表面の劣化です。見た目の悪さだけでなく、色褪せがひどいほど、塗料の性能は全く発揮されていません。色褪せが気になりはじめたら、塗り替えを検討しましょう。

 

チョーキング

チョーキングは、“塗装の膜”による防水効果が失われているサイン。防水効果の失われた壁からは、建物内部へ雨水が染み込んでいきます。

 

塗膜の剥がれ

水分が建物内部に染み込むと、塗膜の膨れ・剥がれが発生します。塗膜が剥がれている箇所では防水機能が全く働いていないため、水分がどんどん建物内部へ浸入してしまいます。

 

カビ・苔・藻

カビや苔・藻は、ある程度、劣化が進行している外壁に発生するため、補修のサインとも捉えられます。また一度発生すると、増殖し続けるため、早めに補修しましょう。

 

シーリングの割れ

シーリングは、可塑剤という添加物を加えることで柔軟性を備えていますが、紫外線を浴び続けると、シーリング材に含まれる可塑剤が抜け落ちるため、ひび割れが発生します。ひび割れから建物内部へと雨水が浸入します。

 

株式会社 楪(ゆずりは)

現場管理 東 幸広

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積