神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装は何色にするべき?ベージュについて紹介します!

”神戸市外壁塗装・神戸市屋根塗装・神戸市北区外壁塗装・神戸市北区屋根塗装・神戸市西区外壁塗装・神戸市西区屋根塗装・西宮市外壁塗装・西宮市屋根塗装・宝塚市外壁塗装・宝塚市屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

外壁の色の検討をしている際、ブラウンを勧められたことがある方は多いのではないでしょうか。
ブラウンは、黒や白、グレーには持ち得ない、落ち着いた印象を与える色の1つで、居心地の良い家を作りたい方がよく採用されます。

そこで今回は、ブラウンの外壁塗装の魅力と種類、選ぶ際のポイントを紹介します。

□ブラウンの外壁塗装はどこが魅力?

ブラウンは、選ぶ色合いや配色の工夫でさまざまな雰囲気を演出できるため、人気の高い色の1つです。
ここでは、ブラウンの外壁塗装の魅力を4つ紹介します。

1.落ち着いた印象を与えられる

ブラウンは木のぬくもりを想起させる色で落ち着いた印象を与えますが、濃い色や明るい色を選ぶことで異なる表情を作り出します。

具体的には、濃いブラウンはモダンで重厚な雰囲気を演出し、明るいブラウンは可愛らしい印象になります。

2.系統問わず合わせやすい

ブラウンは洋風と和風のどちらのスタイルにも合わせやすいカラーであり、他の色と組み合わせることで自分好みのデザインを作りやすいとされています。
モダンからレトロなスタイルにもマッチするため、理想の家を作る際には取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.汚れが目立ちにくい

外壁の汚れは中間色が多いと言われており、中間色であるブラウンは汚れが目立ちにくいのです。

しかし、黒に近いダークブラウンの外壁では汚れが白っぽく目立つ可能性があるため注意が必要です。
どの色の外壁であっても必ず汚れや傷みが生じるため、定期的なメンテナンスは視野に入れてくださいね。

4.バリエーションが豊富

ブラウンは色味が多彩で、日の当たり具合によっても変化があるのが強い魅力です。
また、モカやアイアンバーグといった色は特に人気があります。

□ブラウンにはどんな種類があるの?

ブラウンはさまざまな種類のバリエーションがあると紹介しました。
ここでは、ブラウンの種類とイメージを紹介します。

1.ダークブラウン

ダークブラウンは上品で印象的な色であり、周囲と調和しつつも高級感と重厚感を持ち合わせます。
明るめの色と組み合わせると美しいコンビネーションが生まれ、落ち着きのある印象を与えます。

アースカラーであるブラウンを基調としたダークブラウンは、外壁のベースカラーとしておすすめです。

2.ライトブラウン(ベージュ・モカ)

先ほど紹介した通り、ベージュやモカ系のライトブラウンは人気の高い色で、どんな建物にもマッチします。
ライトブラウンは穏やかさや柔らかさ、優しさ、ナチュラルさ、安心感、落ち着き、センスの良さなどのイメージがあります。

ライトブラウンの中でもミルクコーヒーのような色味は甘く可愛らしい印象になり、ほかにも、グレーがかった色味はより落ち着いた印象になります。

3.赤茶色(テラコッタ)

赤茶色(テラコッタ)は、他の茶色と比べて少し派手で明るい色で、レンガを連想させる色のため、アメリカンスタイルの家によく似合います。
特に白と組み合わせることで、かっこいい仕上がりになります。

この色は、少しポップな雰囲気や遊び心があるため、アメリカンスタイルの家を持っている方や少し遊び心を求めている方におすすめです。

4.オレンジ系

オレンジ系のブラウンは、ブラウンにオレンジや黄色が混ざることで明るくポップなイメージを与えます。
落ち着きのある色合いのため、外壁にも適しているのです。
通常のブラウンとは異なり、個性的で楽しいイメージを表現したい場合におすすめします。

□理想のブラウンを選ぶポイントをご紹介!

ブラウンがとても人気のある色だとお分かりになられたと思います。

しかし、ブラウンといっても種類が豊富で、使用する箇所によっても印象が大きく変わります。

ここでは、理想のブラウンを選ぶポイントを3つ紹介します。

1.似た色を選んで比較する

ブラウンの外壁の色は、選び方によって印象が大きく異なります。
似た色を3つほど比較して選ぶことで、理想のデザインに近づけます。
後悔しないために、色の選択には注意しましょう。

2.カラーシミュレーションでイメージを確認する

自分が選んだ色のカラーシミュレーションは必ず行いましょう。
ブラウンの良さを活かして外壁のバランスを整えるために、色の配置や濃さの相性を確認するべきです。

カラーシミュレーションを利用することで、色の配置や濃淡、色同士の相性を含めた全体のバランスを確認できます。

3.近隣を歩いて周囲の家を確認する

カラーシミュレーションが終わったら、近所の周りを歩いて他の家を観察しましょう。
想定している外壁が近隣の住宅に適しているか、魅力的な住宅であるかを客観的に判断できます。
外壁塗装において他のお家の外観を見ることは、新たな発見をもたらすでしょう。

□まとめ

ブラウンは落ち着いた印象を与える色でした。
バリエーションが豊富なためさまざまな系統の家に合わせやすい上に、汚れが目立たないという機能面からブラウンは外壁塗装にぴったりの色です。
ブラウンの種類として、ダークブラウンやライトブラウン、赤茶色、オレンジ系など、さまざまな種類がありました。

また、理想のブラウンを選ぶために、比較やシミュレーションを入念にした上で選択してくださいね。

当社は外壁塗装の実績が多くあり、お客様に寄り添った施工をさせていただきます。
外壁塗装を検討される方はぜひ当社にご相談ください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積