神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装の工程を解説!施工中にするべきことも併せて紹介します!

”神戸市外壁塗装・神戸市屋根塗装・神戸市北区外壁塗装・神戸市北区屋根塗装・神戸市西区外壁塗装・神戸市西区屋根塗装・西宮市外壁塗装・西宮市屋根塗装・宝塚市外壁塗装・宝塚市屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

お家を建てられて数年経過したら、外壁塗装の必要性が出てきます。
初めて外壁塗装をされる方にとっては、どんな流れで工事が進んでいくか、どんなことをやればいいのかという不安が大きいのではないでしょうか。

そこで今回は、外壁塗装の工程と専門的な知識、工事期間中にやるべきことを紹介します。

□外壁塗装の工程をご紹介!

ここでは、外壁塗装の工程を7ステップに分けて紹介していきます。

1.近隣挨拶

工事期間中は施工会社の出入りやニオイでトラブルが発生するかもしれません。
施工が始まる前に近所の方に外壁塗装をすることを伝えておきましょう。

2.足場設置

外壁塗装は高所での作業も必要になるため、足場を組む必要があります。

3.高圧洗浄

高圧洗浄によって、旧塗膜やカビ、コケを除去します。

4.下地調整

後ほど解説しますが、下地調整ではひび割れやサビの補修をします。
下地調整は外壁塗装でも非常に大事な工程の1つであり、下地調整が綺麗に行われると外壁塗装が上手くいくといっても過言ではないでしょう。

5.養生

養生とは、塗料が外壁以外の窓や付帯部に付かないように、養生シートで覆う作業のことです。
施工中に換気したい窓がある場合、施工会社に事前に伝えておき、窓を開閉可能な方法で養生してもらうことをおすすめします。

6.外壁塗装・三回塗り

こちらも後ほど解説しますが、三回塗りは下塗り・中塗り・上塗りの順番で行われます。
下塗りは中塗りと上塗りの塗料の密着度を上げる役割を持っており、中塗り・上塗りは仕上げの役割を担います。

7.完了検査

施主様立ち会いのもと、塗り残しがないか、周囲へ塗料が飛び散っていないかを確認します。
弊社では、お施主様のご都合が悪い際にはビデオ撮影を行い、DVDにしてお施主様にお渡ししています。

□必ず確認するべき専門的なポイントを紹介します!

外壁塗装の際に確認するべきポイントとして、「下地調整」と「三回塗り」がしっかりしているかどうかが挙げられます。
この2点は専門的な知識も関わってくるため理解するのが難しいですが、簡単に解説します。

*下地調整について

下地調整や下地補修、下地処理といった作業は、外壁塗装の工程表や見積もりでよく見かけるものです。
これらの作業は塗装の仕上がりに大きく影響する重要な工程です。

下地調整が不十分な場合、ひび割れや塗装の剥がれ、サビの発生といった施工不良が起こってしまいます。
外壁に明らかな汚れや傷がある場合は下地調整が必要であり、下地調整を怠ると雨漏りの原因となってしまうのです。
雨漏りによる被害が広がると修理費用が高額になる可能性もあります。
また、下地調整の内容は外壁材や劣化状況によって異なるため、必ず施工会社に確認してください。

*三回塗りについて

外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの三回塗りが基本です。
それぞれの工程には意味があり、どれも大切な過程です。

下塗りの役割は以下の通りです。

・下地と中・上塗り塗料との密着性を高める
・下地と中・上塗り塗料の吸い込みすぎを防ぐ
・下地の色を隠す
・さび止めをする

中塗りと上塗りの役割は以下の通りです。

・二回塗りすることで、塗膜の厚みをつくり耐久性を高める
・色の付いた塗料を使って希望する色味を出す

□外壁塗装の施工中にやるべきことってなにがある?

外壁塗装の施工中に注意するべきポイントは3つあります。

1.作業をしているところを見に行く

外壁塗装がきちんと行われているのか不安に思われる方は実際に作業しているところを見に行くと良いでしょう。
工程の確認のついでにきれいになっていくお家を見ていただければと思います。

2.工程通りに進んでいるか塗装会社へ確認

多くの作業ミスは、営業担当と塗装職人の間で情報の伝達が不十分であるために起きます。
弊社では、伝達漏れのないように現場の職人とのやり取りも細かく行っておりますし、お施主さんとは交換ノートで伝達しております。
交換ノートでは、今日は何の作業をして、明日は何をするのかなどを現場の職人が記載するため、お忙しいお施主様でも工事の内容を把握することが可能です。

そして、 工程表と順序などの変更が出た場合はお施主様にご連絡を差し上げております。

また、天候などの影響により工程通りに進まない場合もあることをご理解いただけますと幸いです。

□まとめ

外壁塗装の工程として、近隣への挨拶や足場設置などの事前準備をした後、高圧洗浄や下地調整、外壁塗装をしていきます。
下地調整や三回塗りについては専門的な知識が必要になりますが、必ず施工会社の方に確認を取るようにしましょう。
また、施工中にはきれいになっていくご自宅を見るついでに、工程表通りに進んでいるかチェックしてみてください。

当社は、全国202社の中で工事品質満足度2位を獲得した実績を持ちます。
お客様に寄り添った施工をさせていただくため、外壁塗装を検討中の方はお気軽にご相談ください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積