神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

スタッフブログ ゆずログ

外壁塗装には高圧洗浄が必要?高圧洗浄の役割や注意点をご紹介!

”神戸市外壁塗装・神戸市屋根塗装・神戸市北区外壁塗装・神戸市北区屋根塗装・神戸市西区外壁塗装・神戸市西区屋根塗装・西宮市外壁塗装・西宮市屋根塗装・宝塚市外壁塗装・宝塚市屋根塗装ならプロタイムズ有馬店 株式会社楪へお任せください”

お家を建ててから数年経過していたり、外壁塗装の汚れが気になったりしている方はいらっしゃいませんか。
外壁の汚れは頻繁に気にするものではないですが、一度気になりだしたら止まらないですよね。

そこで今回は、高圧洗浄の役割とご自身で行うときの注意点を紹介します。

□外壁塗装に高圧洗浄は必要なの?

外壁塗装をする際には、高圧洗浄をするのが必須となっており、足場を組んだ後にする最初の作業となっています。
ここでは、外壁塗装における高圧洗浄の役割を3つ紹介します。

1.塗料の密着を高める

劣化が進むと外壁は汚れが目立つようになります。
雨や湿気によって藻やカビ、サビが生じたり、塗料が粉状になるチョーキング現象が起きたりします。
高圧洗浄によってこのような外壁の汚れをきれいに落とすことで、塗料との密着力が高まるのです。

2.塗料を長持ちさせる

下地と塗料との密着力を高めるためには、しっかりと汚れを落とすことが重要です。
高圧洗浄をしっかり行うことで、旧塗膜やコケなどを下地から落とし、外壁塗装の寿命を延ばせます。
外壁塗装は頻繁に行われないものなので、一度の塗装でできる限り長持ちさせることも重要なのです。

3.仕上がりの見た目が良くなる

外壁の汚れをきれいに落とすことで下地の凹凸が消え、上から塗料を塗った際の仕上がりに大きな影響を与えます。
高圧洗浄による汚れの除去が見た目の良し悪しを決定する要素であるといえるでしょう。

□高圧洗浄をする際の注意点をご紹介!

外壁の汚れが目立ってきたけれど、塗装会社に依頼するほどでもないという場合もあるのではないでしょうか。
また、定期的なメンテナンスは外壁塗装を長持ちさせるには必要です。
ここでは、ご自身で高圧洗浄する際の注意点を3つ紹介します。

1.水圧の強さに注意する

高圧洗浄機を使用する際には、水圧を調整することが重要です。
外壁掃除では、高い位置から水を流して汚れを取り除きますが、最初は水圧を弱めに設定し、徐々に強くしていくことがポイントです。
水圧を徐々に上げることで外壁を傷つけるリスクを減らし、効果的に汚れを落とせます。

2.飛散防止の対策する

外壁の高圧洗浄は、水が周囲に飛び散る可能性があるため、飛散防止のためのシートを使用すると安全でしょう。
また、近隣住民に作業予定を伝えることでトラブルを回避できる可能性が高まります。
高圧洗浄機の噴射水は勢いが強く、人に当たると怪我をする可能性があるため、使用する際には周囲の安全確認も重要です。

3.高所の作業は避ける

高圧洗浄で掃除をするときは、高所の作業は避けるべきです。
高所では作業が難しく、汚れを落とせなかったり、怪我を負ったりするリスクがあります。
そのため、高所での難しい作業はプロに依頼しましょう。
専門の会社であれば、足場を組んで作業するため、細かい部分や高所まできれいにできます。

高圧洗浄はご自身でもできますが、専門の会社に依頼することが確実です。
外壁の汚れが気になる方は、ぜひご連絡ください。

□まとめ

外壁塗装をする上で、高圧洗浄は塗料の密着性を高めたり、塗料を長持ちさせたりするほか、仕上がりの見た目を良くするといった役割を果たしています。
ご自身で洗浄される際は、水圧の強さや高所での作業に気をつけ、飛散防止の対策をしましょう。
危険を伴う場合は、プロに依頼し、足場を設置したうえで作業してもらうことをおすすめします。

なにかご不明点がある場合、お気軽にご相談ください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積